福祉事業

公益財団法人日本教育公務員弘済会

福祉事業(教弘保険加入者対象)

教弘保険(キョウコウ1)にご加入いただいている教弘会員の方がご利用いただけます。(グループ保険、付属保険のみの教弘会員の方を除きます)

結婚祝金

会員の方が結婚された際に「結婚祝金」を贈ります。

祝金額 5,000円
申請方法 結婚祝金申請書を石川支部まで、提出してください。
※ただし、ご結婚から1年以内です。
備考 指定の口座へ振り込みます。
夫婦とも会員の場合は、ともに給付します。

出産祝金

会員の方または配偶者が出産した際に「出産祝金」を贈ります。

祝金額 5,000円
申請方法 出産祝金申請書を石川支部まで提出ください。
※ただし、ご出産から1年以内です。
備考 指定の口座へ振り込みます。
夫婦とも会員の場合、ともに給付します。

入学祝品

会員のお子様が小学校・中学校・義務教育学校(1年、7年)、高等学校、特別支援学校(小学部、中学部、高等部)、高等専門学校に入学された際に「入学祝品」を贈ります。

祝品 図書カード(5,000円)
申請方法 入学祝品申請書を石川支部まで提出してください。
※入学後、1年以内です。
備考 両親とも会員の場合、ともに贈呈します。

加入記念品

「教弘保険」に新規加入・増口加入されたときに贈呈します。

記念品 図書カード(1,000円)
申請方法 石川支部にて該当者の抽出をしますので、申請書の提出は必要ありません。
備考

健康勤続記念品

加入期間が20年を経過した際に記念品を贈呈します。

記念品 カタログギフト(3,000円相当)
申請方法 石川支部にて該当者の抽出をし、石川支部より申請書を送付します。
備考

退職継続記念品

会員の退職時の際に、継続会員となられた方に記念品を贈呈します。

記念品 カタログギフト(3,000円相当)
申請方法 石川支部にて該当者の抽出を行いますので、申請書の提出は必要ありません。
備考 ジブラルタ生命の学校担当LCがお取次ぎします。
なお、お届けする「カタログギフト」に「人間ドック補助申請書」(上限1万円まで補助)が同封されていますので、ご確認ください。

宿泊補助

会員とその同居家族の方が日教弘指定宿泊施設を利用する場合に補助します。

日教弘指定宿泊先リスト:http://www.nikkyoko.or.jp/environment/list.html

補助金額 1泊3,000円
※利用券を発行します。
申請方法 ご自身で指定宿泊施設に予約後、石川支部まで申し込みください。
備考 日教弘指定宿泊施設は「平成30年度いしかわ教弘事業のご案内」の裏面をご覧ください。

健康増進補助

平成29年度退職継続会員と「教弘保険」65歳満期時に「教弘保険K型」移行者が、1年以内に人間ドックを受検した場合に補助します。

補助金額 10,000円(上限)
申請方法 対象者には、弘済会より申請書を送付しますので、人間ドック受診後6ケ月以内に所定の申請書を石川支部へ提出してください。
備考 各1回限り。要領収書(コピー可)。

研究図書助成

現職の加入会員に研究図書の購入補助をします。

補助品 図書カード(1,000円)
申請書 石川支部にて該当者の抽出をしますので、申請書の提出は必要ありません。
備考 年1回