教育振興事業

公益財団法人日本教育公務員弘済会

奨学事業

奨学金貸与

大学・大学院・短大・高等専門学校第4学年以上・専修学校専門課程の在学者、及びそれらに入学する生徒・学生で学資の支払いが困難と認められる者に、無利息で奨学金を貸与します。

募集人数 25名程度
貸与金額 在学1年につき25万円で、最高100万円
返還方法 奨学金返還始期は、卒業した年の12月とし、以後5回の均等制で、毎年12月に年賦返還します。
延滞した場合は延滞金が課せられます。
申込方法 新入学者及び高等専門学校生は、在学高等学校又は出身高等学校、高等専門学校まで申し出て、必要書類をお受け取り下さい。
既に大学等に在学している者は香川支部に直接電話でお申し出下さい、必要書類をお送りします。
募集期間 平成30年1月下旬~3月30日
提出書類申請期間 平成30年4月2日~27日

奨学育英給付

○激励生徒への給付

県内の公・私立高等学校・特別支援学校に在学し、入学後、家庭状況などの急激な変化により精神的・経済的に援助激励を必要とする生徒に給付します。

○支部奨学生への給付

高等学校等への修学意欲があり、学費の支弁に支障をきたす生徒に対して給付します。

激励生徒への給付 募集要項等を各学校長宛に、年2回、6月と12月にお送りします。
給付金は、一人5万円で、年間60人程度を予定しています。
支部奨学生への給付 平成30年2月初旬、各中学校長に周知し、入学前に奨学生を仮決定します。
給付金は、高等学校等を卒業する迄の3年間、月額1万円を給付します。

研究助成事業

個人研究・グループ研究論文助成

教育に関する研究を行っている個人・グループの論文に対して助成します。

団体研究論文助成

研究成果が顕著な学校または研究団体の論文に対して助成します。

教育課題研究実践奨励

学校が抱える課題を各種教育機関と連携を図りながら解決していこうとする学校に助成します。

自主的校内研究発表校助成

自主的に校内研究発表をする学校に対して助成します。

高等学校教科等研究部会助成

高等学校の教職員としての専門性や指導力を高めるための研究活動を行っている教科等の研究部会に助成します。

研究大会助成

四国大会以上の研究大会を主催する教育研究団体または学校に対して助成します。

新規採用教職員教育研究助成

新採教職員に対して日々の教育研究活動の充実のため、教育関係月刊誌を1年間お贈りします。

教育文化事業

郷土の教育文化の振興を図る団体活動・児童生徒の活動助成

本県の教育文化の振興に寄与する研究活動に助成します。

へき地学校教育支援

離島等に所在するへき地学校の教育、文化を創造する多様な実践活動、研究に対し助成します。