教育に関する特に有益な研究をなし、学校教育の向上発展に寄与する学校・団体・グループ・個人に対して助成しています。
学校部門 | 個人部門 | |||
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受賞数 | 助成額 | 受賞数 | 助成額 | |
最優秀賞 | 2編 | 50万円 | 0編 | 30万円 |
優秀賞 | 2編 | 40万円 | 4編 | 20万円 |
優良賞 | 4編 | 30万円 | 4編 | 15万円 |
奨励賞 | 59編 | 10万円 | 43編 | 5万円 |
合計 | 67編 |
890万円 | 51編 | 355万円 |
1.最優秀賞
県名 | 研究主題 | 学校名 | 役職名 | 氏名 | 部門 |
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北海道 |
藍で繋がる伊達愛プロジェクト 〜「地学協働」を意識した地域と共に歩む学校づくりをめざして〜 |
北海道伊達高等養護学校 | 校長 | 淺井 謙作 | 学校 |
鳥取 |
対話の質を高める授業構成と言語化の見取りで、深い学びの扉を開ける生徒の育成 〜思考により生まれる内なる言葉を外言化することの重要性に着目して〜 |
鳥取県鳥取市立桜ヶ丘中学校 | 校長 | 音田 正顕 | 学校 |
2.優秀賞
県名 | 研究主題 | 学校名 | 役職名 | 氏名 | 部門 |
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千葉 | 病弱教育における「つなぐ」ことによる豊かな学びの実現 〜ICT利活用による学習環境のデザイン〜 |
千葉県立四街道特別支援学校 | 校長 | 日下 奈緒美 | 学校 |
岡山 | PBIS(倉敷モデル)を活用した積極的学校経営の展開 〜ゆるやかなPBISと解決志向アプローチで好循環のサイクルを創出する〜 |
岡山県倉敷市立西中学校 | 校長 | 松本 一郎 | 学校 |
北海道 | 「生徒の主体的取組を核とした課題探究的な自律的学習」に関する授業 〜令和新時代における授業スタイル・誰一人取り残さない未来への教育実践へと広げる取組〜 |
北海道札幌市立南が丘中学校 | 教諭 | 佐久間 勇史 | 個人 |
富山 | 主体的・対話的な学びのある授業を目指して 〜思考ツールの活用〜 |
富山県富山市立蜷川小学校 | 教諭 | 濱田 幸恵 | 個人 |
福井 | 生徒Agencyを育む理科教育のあり方の探求 〜主体性を育む3年間の長期的なプロジェクト学習〜 |
福井県福井市安居中学校 | 教諭 | 川端 康誉 | 個人 |
愛媛 | 課題解決型学習(PBL)における産学連携データ利活用人材の育成 〜企業と松山南高生が取り組むデータマーケティング教育プログラム〜 |
愛媛県立松山南高等学校 | 教諭 | 渡部 靖司 | 個人 |
3.優良賞
県名 | 研究主題 | 学校名 | 役職名 | 氏名 | 部門 |
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群馬 | 生徒主体の活動で多様性のある社会の実現を目指す 〜ジェンダーフリーな制服を自由に着られる校内環境づくりから〜 |
群馬県立大間々高等学校 | 校長 | 高橋 みゆき | 学校 |
群馬 | 絵本の楽しさを味わい、豊かな感性と表現力をもった幼児の育成 〜ねらいや手立てを明確にした読み聞かせ活動の工夫を通して〜 |
群馬県沼田市立利南幼稚園 | 園長 | 下田 高男 | 学校 |
長野 | 経験値をベースにしながら歩む防災・減災教育 〜地域・有識者・各種団体とつながる学び・活動を通して〜 |
長野県長野市立長沼小学校 | 校長 | 市川 英臣 | 学校 |
広島 | 考えを「つなぐ」,学びを「つなぐ」児童の育成 〜インタラクション(相互作用)とリフレクション(振り返り)を重視した算数科授業を通して〜 |
広島県竹原市立大乗小学校 | 校長 | 柏木 雅子 | 学校 |
静岡 | 「これからの社会を生きる力」を育む探究的な総合学習 〜地域活性化レー(カレー)作りという本物の経験を通して〜 |
静岡県御前崎市立白羽小学校 | 教諭 | 山下 賢吾 | 個人 |
鳥取 | 出会い・感動・発奮 ふるさとキャリア教育 〜地域の偉人・先人の生き方に学ぶ道徳教育を基盤とした第6学年の実践をモデルとして〜 |
鳥取県八頭郡八頭町立船岡小学校 | 教諭 | 杉谷 義和 | 個人 |
香川 | 新たな日常の中での、チームで取り組む食育の推進 〜食の重点課題を明確に、学校内外で連携して取り組む食育について〜 |
香川県高松市立仏生山小学校 | 栄養教諭 | 下岡 純子 | 個人 |
宮崎 | 未来社会を切り拓く「生きる力」を育むキャリア教育の実践 〜ICT活用と地域との協働による「学びをつなぐ」活動を通して〜 |
宮崎県西臼杵郡日之影町立日之影中学校 | 教諭 | 早田 泰大 | 個人 |
日教弘教育賞は、教育関係者が使命感をもって、日々行っている教育実践の優れた結果の報告の場として、日教弘教育賞実践論文の募集を行う事業です。令和5年度は下記要項のとおり実施します。
2月下旬 受賞結果通知
3月中旬 第12回日教弘教育振興事業助成金贈呈式開催
① 研究主題
論文の主題は、「学校の実態を踏まえ、明日の教育を考える」という立場から応募者が具体的な研究主題を決めて論文をまとめることとします。
② 用紙及び論文量
論文の作成は原則としてワード等を使用してください。
指定の原稿用紙はありませんので、下記のとおり設定の上論文等を提出してください。(ア・イともに必須。)
なお、電子データ(CD−ROM等各支部の指示するもの)を併せて提出してください。(ア・イはそれぞれ別のファイルで作成してください)
ア 要旨
* 様式
48字×43行×1段組×A4判1ページ横書き
(フォントサイズ10.5・MS明朝体とする)
* 記載項目
・ 応募者(学校部門は校長)の所属学校、役職、氏名
・ 研究主題
・ 研究副題
・ 研究の要旨(論文の内容をまとめたもの)
イ 論文
* 様式
24字×43行×2段組×A4判4ページ横書き
(フォントサイズ10.5・MS明朝体とする)
≪応募者記載欄≫
・ 1ページ目1〜6行目(段組み左右・2段分)に記入する。
※ 1ページ目の行数が様式に沿う(43行)場合のみ、フォントサイズの変更可能(フォントサイズ10.5〜12程度)
・ 記載事項は研究主題、副題、応募者の所属学校、役職、氏名とする。
※ 学校名は都道府県・市区町村(町立・村立の場合は郡も)を含め、正しく記載してください。
※ 学校部門の応募者は校長に限ります。
※ グループの応募者はグループの代表者に限り、所属学校をグループ名に換えて応募することも可能です。
≪本文≫
・ 2段組で記入する。
・ 1ページ目7行目(左段)〜4ページ目43行目(右段)の中に本文及び図表・写真等の資料を収める
※ フォントの大きさを上記以外にすると、設定が正しくても、字数・行数が様式と異なって表示されることがあります(特に応募者記載欄)。
印字した際の字数・行数の様式が正しい場合に限り、フォントの大きさが上記と異なっても不問といたします。
※ 上記と異なる様式・不備がある状態で応募した場合、選考の対象外となることがあります。ホームページで様式を確認してください。
※ 要旨及び論文に記載する氏名・所属学校・役職・研究主題等は、不一致がないようにしてください。
③ 論文の書き方
ア 論文は横書きとします。
イ 文字は常用漢字、現代かなづかいを使用してください。
※ 学校部門は校長が応募者となりますが、他に校長以外の担当者(執筆責任者・執筆担当者 等)がいる場合は、論文の文末に記載することができます。(例 執筆責任者 教諭 ○○ ○○)
④ 小見出しや文章の書き出しの前は、ひとマスあけてください。
(レイアウト等については日教弘ホームページ(www.nikkyoko.or.jp)の例を参考にしてください。)⑤ 図表・写真等の資料の留意事項
掲載する図表・写真等の資料は、「教育研究集録」作成時に見にくくならないように配慮してください。⑥ 論文応募方法
各都道府県支部に問い合わせてください。※ 応募の要件を満たしていない場合、受賞の対象外となります。(受賞後に発覚した場合も賞の取消及び賞金の返金を求めることがあります)
「日教弘本部教育団体研究助成金」は平成31年度(H30.6.1 〜 H30.9.30)の募集をもって終了させていただきました。