特色ある研究を継続的に行い教育・文化の向上発展及び地域に貢献している教育研究に対して助成しています。
※『令和6年度日教弘本部奨励金』の募集は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
※『令和5年度日教弘本部奨励金』が下記のとおり決定しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
所属機関名 | 役職 | 申請者 | テーマ | 助成金額 |
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宮崎公立大学 | 准教授 | 宮内 なぎさ | 英語スピーキング力と自己効力感との関係性について | 548,000円 |
神戸女子大学 | 准教授 | 谷山 優子 | 小・中学校と連携した高等学校における通級指導の実践研究 | 401,000円 |
三重大学 | 准教授 | 笹山 健作 | 小学生の身体活動量と徒歩通学時間との関連:身体活動ガイドライン達成のための必要徒歩通学時間の探索 | 640,000円 |
京都教育大学 | 准教授 | 安達 知郎 | 児童生徒との関係性についての教師の倫理意識に関する実証的研究:教師用専門職倫理プログラム開発に向けて | 567,000円 |
名古屋経済大学 | 准教授 | 高橋 勝也 | 現職教員と連携する初等教育・中等教育を一貫するアントレプレナーシップ教育プログラム開発 | 718,000円 |
福山市立大学 | 講師 | 西村 多久磨 | 教師の学習指導の改善を促すフィードバックの効果:児童の積極的授業参加行動のアセスメント資料を活用して | 576,000円 |
常磐会学園大学 | 専任講師 | 井上 敏孝 | 教科担任制の導入を見据えた教員養成課程における教科専門性の育成―社会科教育法を通した教育実践の試み― | 409,800円 |
神戸大学 | 大学院生 | 佐野 孝 | 集団活動場面の傷病発生時における傷病者以外の児童生徒への指導・配慮に関する研究 | 720,000円 |
東京福祉大学 | 准教授 | 成本 忠正 | ADHD児の算数能力に及ぼす視空間ワーキングメモリトレーニングの効果検証 | 655,000円 |
川崎医療福祉大学 | 教授 | 諏訪 英広 | コミュニティ・スクールの持続可能性を規定する要因とその促進モデルの開発 | 790,000円 |
三重大学 | 准教授 | 園部 友里恵 | 混合研究法による大学1年生の「教職不安」の解明と教職科目のカリキュラム開発 | 508,000円 |
早稲田大学大学院 | 大学院生 | 岩澤 直子 | 教師の行動的支援スキルを高めるための研修プログラム開発の試み | 661,000円 |
岡山大学 | 講師 | 石橋 一昴 | 養護教諭との協働による社会批判的モデリングを実現する数学授業の開発と実践−授業での足場設定の解明− | 697,149円 |
琉球大学 | 准教授 | 井口 直子 | 栄養教諭が行う栄養の指導と給食管理の一体化 〜行事食の提供による伝統的食文化の継承を通して〜 | 260,265円 |
兵庫教育大学 | 准教授 | 猪本 修 | 自閉症スペクトラム障害の感覚過敏特性に配慮した小中学校理科の教材と指導法のユニバーサルデザイン化 | 570,000円 |
熊本高等専門学校 | 准教授 | 山崎 充裕 | 小中高専生協働による地域の社会的課題解決に向けた「主体的な学びの場」の構築に関する研究 | 454,600円 |
比治山大学 | 教授 | 山崎 初枝 | 高校生を対象にしたICTを利用したwithコロナ時代のスポーツ栄養教育プログラムの開発と実践に関する研究 | 455,000円 |
信州大学 | 准教授 | 田村 徳至 | 「貯蓄から投資」-人を中心とした経済学から中高生の金融リテラシーをどう育てるか- | 586,797円 |
中央大学 | 教授 | 米津 孝司 | 中学・高校における法教育・ワークルール・労働法教育の意義とWeb3時代における教材開発の研究 | 710,000円 |
東京大学 | 助教 | 中島 徹 | 大規模先端計算機資源に基づくメタバース空間と現実世界を融合した環境教育プログラムの再構築 | 850,000円 |
北海道大学 | DX博士課程フェローシップ | 昆野 照美 | DXを活用したカラーユニバーサルデザインを用いた美術や図画工作教育による実例調査 | 647,000円 |
宮崎大学 | 講師 | 興津 紀子 | 技能統合型テストにおける高校生の方略使用とパフォーマンスの分析 | 533,160円 |
長崎大学 | 准教授 | 新谷 和幸 | 未来を拓く子どもを育む平和学習プログラム構築に向けた調査研究−子ども,授業者,平和関連施設を中心に− | 350,000円 |
合計 | 13,307,771 円 |