教育振興事業

公益財団法人日本教育公務員弘済会

教育文化事業

教育文化事業

教育文化の発展に重要である分野における特色ある研究・実践活動に対して助成を行い、教育の発展充実に寄与します。

 

学校対象の教育文化事業(児童生徒対象の講師招請費助成) 学校で実施する子どもたちの健全な育成を目的とした講演会やコンサート等の講師の謝礼等に対する助成
※ 市町村立小中学校・県立中学校・義務教育学校対象
地域や県全体を対象の教育文化事業 教育・文化の振興に資する研究・活動等に対する助成
小規模県立高校対象教育文化助成 1学年3学級以下の小規模高校(定時制・通信制を含む)での生徒対象の講演会・演奏会等の講師の謝礼等、及び学校行事等にかかる経費に助成(一部の子どもを対象とするものには利用できない)
健太康太スクールコンサートの開催 双子のデュオの「健太康太」によるスクールコンサートを2021年度は県内13の小中学校・高等学校・特別支援学校で開催する。

教育研究助成事業

教育実践助成事業

次代を担う子どもたちが健やかに成長できるような優れた教育実践を推進し、県内学校教育の向上発展に寄与する優れた教育実践に対し助成します。

教職員研修支援事業

教職員の資質向上を目的として、教職員自らが行う教育研修等に対する助成を行います。

研修旅費助成 県費旅費では賄うのが困難である教職員の校外研修の旅費等のための助成
講師招請費助成 教職員の現職教育等を対象にした校内研修会の講師等の謝礼や旅費に対する助成

県立高校・特別支援学校教育物品寄贈

県立高校及び特別支援学校に対し、児童生徒に直接役に立つ物品を寄贈し、子どもたちの教育環境を整備するとともに日々教育実践に取り組んでいる学校を支援します。

募集対象 県立高校・特別支援学校の3分の1の35校程度
助成金 1校15万円程度の物品

教育研究団体助成事業

募集対象 福島県を会場に行う教育研究全国大会および東北大会・県大会に対して助成します。
助成金 3万円~80万円

奨学事業

給付

募集対象 福島県内の全県立高等学校・特別支援学校の高等部に在籍する生徒を対象とする
募集方法 各学校に送付される募集要項に基づき、各学校で募集する
給付額 15万円
募集人数 189名
備考 1.修学意欲がありながら、家庭の事情により学費の支払いが困難と認められ,高等学校長の推薦を受けた高校生を対象
2.返済の必要はありません。

貸与

募集対象 大学・短期大学・高等専門学校等入学者または在籍者
募集時期 『弘済会会報』誌上等で公募
募集方法 『弘済会会報』誌上等で公募
貸与限度額 100万円
備考 1.有為な人材育成を目的に奨学金を貸与します。
2.貸与限度額は100万円(在学1年につき25万円)で採用時に一括して貸与します。
3.無利息です。
4.返還は原則として卒業の年から5年(100万円貸与は7年)以内の年賦です。