福祉事業

公益財団法人日本教育公務員弘済会

福祉事業

教弘保険(集団契約特約付勤労保険:ユース教弘保険、新教弘保険A型、新教弘保険B型、新教弘保険S型、新教弘保険K型)にご加入いただいている教弘会員の方がご利用いただけます。

宿泊補助

会員とその家族の方が指定宿泊施設を利用される場合に補助します。

申請期間 随時
給付時期 随時
申請方法 ご自身で電話にて指定宿泊施設にご予約後、福井支部までお電話にてお申込みください。
※ご利用の4日前までにお申し込みください。
補助金額 会員本人:3,000円
会員家族:2,000円
指定宿泊施設 日教弘指定宿泊施設リスト(http://www.nikkyoko.or.jp/environment/list.html)
もしくは福井支部のしおりをご覧ください。
備考 年間4泊までご利用いただけます。

結婚祝金

会員の方が結婚された際に「結婚祝金」をお贈りします。

★平成28年4月1日より助成額を増額しました。

申請時期 随時
※ただし、ご結婚から1年以内とします。
給付時期 随時
申請方法 結婚祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
給付金額 ギフト券7,000円分
備考

出産祝金

会員の方にお子様が誕生した際に「出産祝金」をお贈りします。

★平成28年4月1日より助成額を増額しました。

申請時期 随時
※ただし、ご出産から1年以内とします。
給付時期 随時
申請方法 出産祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
産休等で所属長の証明が得られない場合は、母子手帳のコピーを添付してください。
給付金額 ギフト券7,000円分
※ ただし平成28年4月1日以降にご出産された方が対象です。
平成28年4月1日以前にご出産された方は5,000円の給付となります。
備考

小学校入学祝金

会員のお子様が小学校に入学された際に「小学校入学祝金」をお贈りします。

★平成29年4月1日新設

申請期間 各年4月1日~5月31日
※ただし、お子様が入学された年度に限ります。
※29年以前に入学されている場合は申請できませんのでご了承ください。
給付時期 6月下旬
申請方法 小学校入学祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
※添付書類不要
給付金額 ギフト券7,000円分
備考 平成29年度ご入学のお子様がおられる会員様は、今年度中に申請書をご提出ください。

高等学校入学祝金

会員のお子様が高等学校に入学された際に「高等学校入学祝金」をお贈りします。

★平成28年4月1日より助成額を増額しました。

募集期間 各年4月1日~5月31日
※ただし、お子様が入学された年度に限ります。
給付時期 6月下旬
申請方法 高等学校入学祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
※所属長の証明が得られない場合は、在学証明書あるいは生徒手帳等のコピーを添付してください。
給付金額 教弘保険の加入が5年以上で6口以上の会員:ギフト券7,000円分
教弘保険の加入が5年未満、もしくは、6口未満の会員:ギフト券5,000円分
備考 平成29年度ご入学のお子様がおられる会員様は、今年度中に申請書をご提出ください。

銀婚祝金

会員が銀婚式(ご結婚から25年以上)をお迎えの年度に「銀婚祝金」をお贈りします。

※ただし、教弘保険継続10年以上の会員様が対象です。

申請期間 各年9月1日~9月30日
※期限厳守とします。
給付時期 11月中旬~
申請方法 銀婚祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
給付内容 カタログギフト
※加入口数・年数によって金額が異なります。
備考 上記期間中に申請書が提出できなかった場合は、次年度の給付となります。

15年継続祝金

年度内に教弘保険の継続が満15年となる会員へ「15年継続祝金」をお贈りします。

★平成28年度から増額しました。

給付時期 年に2回、上期と下期に分けて給付いたします。
※4月から9月に継続15年を迎えられる方:10月頃
※10月から翌年3月に継続15年を迎えられる方:翌年4月頃
申請方法 福井支部にて該当者の抽出を行いますので、申請書の提出は必要ありません。
給付金額 カタログギフト7,000円相当
備考

映画鑑賞会

会員とその同伴者1名を当支部の実施する映画鑑賞会にご招待します。

開催時期 年2回
※上映作品によって開催時期が異なります。
申込方法 映画鑑賞会申込書に必要事項をご記入の上、福井支部までお申込みください。
給付内容 ペアで250組をご招待
※当選者のお知らせは、ご招待状の発送をもってかえさせていただきます。
 応募者多数の場合は、抽選となります。
備考 開催時期の1~2ヶ月前にホームページ等でお知らせいたします。

人間ドック受診補助

51歳以上の会員が人間ドックを受診された際に「健康増進(人間ドック受診)補助」を給付します。

★平成28年4月1日より助成対象の年齢を引き下げました。

★平成28年4月1日より助成額を増額しました。

申請期間 人間ドック受診日から2ヶ月以内
給付時期 申請日から2ヶ月以内
※申請書にご記入いただいた指定口座に振り込みます。
申請方法 健康増進(人間ドック受診)補助申請書をご記入の上、受診機関の領収書のコピーを添付して、福井支部までご提出ください。
※補助金の振込指定口座は、福井銀行もしくは北陸労働金庫に限ります。
補助金額 5,000円
備考 ・補助金給付は、お一人様、年一回までとします。
・他機関の人間ドック補助金との併用は可能です。
・対象ドックは、1日~2泊3日ドック(脳ドック・がん検診等の特定部位のみの受診も可)です。
・定期健康診断、定年齢ドックは対象外です。

退職会員国内研修旅行

ご退職後も教弘保険を継続されている会員様が福井支部主催の研修旅行に参加される場合、参加費の一部を補助します。

補助額 20,000円
詳細 別途、お問い合わせいただいたの会員へご案内いたします。

福祉関連事業

新採用記念品

新採用教職員の皆様へ記念品を贈呈しております。

贈呈期間 4月~6月
記念品内容 ペンスタンド等、4点の中からお好きなものをお選びいただけます。
備考 ジブラルタ生命の学校担当LCがお取次ぎいたします。

新規加入記念品

教弘保険に新しくご加入いただいた方へ、記念品(A4バインダー)を贈呈しております。

会員継続祝

教弘保険満期時や退職時に教弘保険を継続していただいた際に記念品を贈呈いたします。

ユース教弘保険から新教弘保険A型等へ移行継続された会員 贈呈時期:継続時
贈呈内容:クリアブック
ご退職時に教弘保険を継続された会員 贈呈時期:8月下旬
贈呈内容:ギフト券5,000円分
65歳の教弘保険満了時に新教弘保険K型へ移行継続された会員 贈呈時期:継続時
贈呈内容:クリアブック

おたのしみプレゼント

年に2回、全教職員を対象にクイズやアンケートを行っております。

ご応募いただいた方の中から抽選で豪華プレゼントを贈呈しております。

募集期間 上期:5月~6月
下期:9月~11月
贈呈時期 上期:7月中旬以降
下期:12月中旬以降
備考 ・ジブラルタ生命保険の学校担当LCがお取次ぎいたします。
・当選者の発表は発送を持って代えさせていただきます。